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<インタビュー>手越祐也、お互いを認め合った者同士でコラボした『絆 -KIZUNA-』と2024年の展望を語る



インタビューバナー

 手越祐也が、2024年初のリリースとなるニューミニアルバム『絆 -KIZUNA-』を1月24日に発売する。今作は、手越が番組MCを務めるレギュラー番組『スペプラ手越』などを通して出会った6組のアーティストからの提供曲を、手越が歌い上げたコラボ作品。参加しているのは、ロックバンドBLUE ENCOUNTの田邊駿一、シンガーソングライターの眉村ちあき等、いずれも音楽シーンで存在を確立した個性豊かな面々だ。そうしたアーティストたちによる様々なテイストの楽曲を、手越は見事に歌いこなし、自らハーモニーも重ねて、ボーカリストとしての魅力を存分に発揮している。まさにアーティスト同士の化学反応が起こった作品と言えるだろう。それぞれの楽曲について詳しく訊くと共に、2月からのツアーをはじめとする2024年の活動に向けて、今回も雄弁に語ってもらった。(INTERVIEW&TEXT:岡本貴之)

多彩な提供曲で魅せる「歌」へのこだわり

――ニューミニアルバム『絆 -KIZUNA-』は、同世代のアーティストとのこれまでの交流を形にしよう、というのがコンセプトになっているわけですか。

手越祐也:たまたま同世代だったっていうのもありますけどね。僕がスペースシャワーTVでやってる音楽番組『スペプラ手越 ~Music Connect~』のゲストに同世代が来ることが多くて、そういう人たちと一緒にアルバムを作りたいから参加して欲しいなって声をかけたら、結局同世代が多くなった感じです。

――それにしても、みなさん良い曲を提供してくれていますよね。

手越祐也:そうですね、本当にありがたいです。

――「こういうアルバムにしたいから、こういう曲を書いて欲しい」みたいなリクエストって伝えたんですか?

手越祐也:あんまり指定しすぎると、そのアーティストの持ってる良さや、そのアーティストが思っているメロディーとかを阻害しちゃう可能性があるので、それは嫌だったんです。ただ、一番の危惧がそれぞれに曲をお願いしますって言ったときに、曲のコンセプトとか雰囲気が似た曲が集まる可能性があるということでした。だからなんとなくは、「こんな曲だったらいいな」とか、こういうテンポ感とか歌詞の世界観ぐらいはお伝えした感じです。

▲『絆 -KIZUNA-』全曲試聴ティザー

――では、1曲ずつ詳しく訊かせてください。まずBLUE ENCOUNTの田邊駿一さん作詞作曲の「everlasting」。田邊さんとは同い年ですが、どんな関係ですか。

手越祐也:彼は、真面目ですね。すごく明るいし、僕とステージやプライベートで喋っても会話のテンポも速いし、しょうもない会話をしてるんですけど(笑)、根はめちゃくちゃ真面目なタイプです。ツーマンツアーをやったことで、誰よりも発声練習していたり、仕事場での田邊君の真面目さがわかりました。僕はもうこのまんま、常に明るくて「イエーイ!」っていうタイプで、「何とかなるっしょ!」みたいな感じですけど、田邊君はしっかり準備するタイプというか。ちゃんと石橋を叩くタイプだと思います。

――熊本出身で熱い人なイメージがありますけど、結構繊細なところもありますか?

手越祐也:かなりあると思います。本番直前までずっと声出ししてるから、「なんでそんなにやるの?」って訊いたら、「声が出るかどうか不安だから」って言うんですよ。僕はもう逆で、「どうせ出るだろう」って思っちゃってるんで、そんな声出しもしないんだけど(笑)。

――かなり対照的ですね(笑)。

手越祐也:そうなんですよ。キャラは明るくて似てるんだけど、根っこに持ったものは結構対照的な気がしますね。だから、自分にはないものがあるなってお互い感じてると思いますよ。

――「everlasting」はどんなテーマで作られた曲ですか。

手越祐也:BLUE ENCOUNTの曲にあるような田邊君の言い回しとかは絶対欲しくて、そこはお願いしました。あとはミディアムロックがいいなっていうことぐらいです。そこから仮歌を送ってきてくれて、それを聴いて彼に直接、「こういうイメージなんだよね」ってやり取りした感じです。歌詞の世界観について田邊君は、「てごちゃんとHONEYYY(ファンの総称)のお互い支え合う関係や、今後も支え合って一緒に歩んでいくっていう、てごちゃんにとって大切な人を歌詞に書いた」って言っていて、まさにそういう歌詞になっています。

――すごくサビで世界が開けてくるような感じもあって、熱い歌ですよね。

手越祐也:そうですね。僕の歌い方も、一番の1コーラス目2コーラス目はまだ心が決まりきってないっていうような歌詞で、落ちサビの〈「怖くない」って言ってしまうと 嘘になってしまうけど あなたの笑顔を見ていたら ちゃんと信じようと思えるから 離さないようにずっと〉っていうところで、「よし、これから行くぞ」っていう決心をして、最後の転調サビは、割と声も張ってファルセットも使わずに敢えて地声でバーンッていう歌い方にしました。

▲『絆 -KIZUNA-』ジャケット写真 TYPE-A

――曲ごとにいろんなボーカルが楽しめるのも、今作の聴きどころだと思います。2曲目のBIGMAMAの金井政人さんによる「face to face」は1曲目とはまったく違う歌いまわしですね。

手越祐也:これは金井君が、今回すごく積極的に参加をしてくれて。「アルバムで曲を書いて欲しいけど、いろんな方々に楽曲提供してるから難しいですよね」って、ダメもとで個人的に連絡したら、「いや、そんなの関係ないっしょ」って言ってくれて。「俺、才能ある人が好きだから、ちょっと待ってて」みたいな感じで受けてくれたんです。そしたら数日後にデモが送られてきて、「超素敵じゃん!」と思って。僕のステージでの輝き方とか、聴いてくれる人が自分に歌ってくれてるような語りかける歌い方とか、普段、僕のボーカルで活きる、高いキーで「パンッ」って出る声のレンジ(音域)の部分じゃなくて、「今まで手越君がまだ魅力を引き出しきれていない部分の声のレンジとかも、聴いてみたらすごく素敵になると思うんだよね」みたいなところから、こういう曲になったんです。すごく艶やかでキラキラしている妖艶な曲なので、僕の声の出し方も地声で突くというよりは、抜けを作るというかわざとブレスを多めに取って入れながら、そこで軽く柔らかめのビブラートをかけるとか、普段と歌い方を変えたりしています。

――そういう歌い方をしているということは、登場する人物をイメージしているということですか。

手越祐也:登場人物は男性にも女性にもとれるけど、やっぱりちょっと女性的なので、〈見た目の綺麗には流行りがあるけど 心の綺麗には流行りはないでしょう?〉という歌詞のところなんかは、オクターブ上のちょっと女性っぽい歌い方を敢えて入れて、男性がオクターブ上で歌ってるというよりは、「ここは女性が歌ってるんじゃないの?」って思わせられるような声の出し方で歌う工夫をしました。

――以前から、歌い方へのこだわりはすごいですよね。コーラスワークも印象的ですが、これもご自分で重ねているのでしょうか。

手越祐也:そうです。僕の曲は全部、コーラスは自分でやってます。昔の事務所にいた時代から、自由にコーラスを入れたりハモ入れたりフェイクを入れたりしてた方なので。なかなかアイドル出身でそういうことやる人いないと思いますけど、僕は昔から結構好きでやっていたので、結構得意分野ではありますね。

――カラオケに行くと勝手にハモってくるタイプ?

手越祐也:ははははは(笑)。僕はもう、上でも下でもミドルラインでも3度下でも5度上でも、いくらでもやりますよ。

――ソロになってから、ボイストレーナーをつけてトレーニングしたりしているんですか?

手越祐也:今はやってないです。ボイストレーナーをつけたのは16~17歳ぐらいまでの1、2年間ぐらいで、それ以降も全部自分でやってます。逆に、今は僕が歌を教えている子たちがいっぱいいます、実は(笑)。お金は1円ももらってないですけど。

――ええっそうなんですか!?どんな人に教えてるんですか。

手越祐也:アーティスト、アイドル含めて男女問わず、特に最近はめちゃくちゃ教えてます。僕はこういう性格なんで、人生相談を受けることが多くて。アーティスト、アイドルは、やっぱり敵(ライバル)が少ないところで勝負した方がいいと思うんですよ。「だから絶対歌をしっかり歌える方がいいよ」って言うと、「教えてください」ってなるんです。それで30分で効く“手越メソッド”をチャチャチャッてやったら、絶対歌が上手くなるので。ただそれを公にしてお金を取ったりするのは絶対嫌だし、僕を頼ってくれる人の芸能人生を助けられたらいいなと思ってやってるだけですけど。ただ、その子たちがステージに立ったときに、「マネージャーに褒められました」とか、「全然歌い方変わったけど何かやったの?って言われました」とか言ってくれると嬉しいですよね。「自分の努力で上手くなったって言いなよ」って言ってますけどね(笑)。

――いやカッコよすぎですよ(笑)。

手越祐也:教えるのが好きなんですよ。それに、教えながら自分の歌も再認識できますしね。

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いつの時代も時代を変えるのは、角が立ちまくりの人

――曲の話に戻りますが、3曲目は眉村ちあきさんが手掛けたミディアムスローなラブソング「Lover」。女性アーティストによる曲をどういう気持ちで歌っていますか。

手越祐也:今回に限らず、曲を歌うときには必ず作詞作曲をしてくださった方に「どういう思い、どういうシチュエーションで、どんなイメージで曲を書いたんですか」って訊くようにしていて、それを文字にして送ってもらうんです。それで、「こういう意味で書いたんだな」っていうことを僕の中で落とし込んで歌おうかなって思うこともあるんですよ。たとえば、「everlasting」とか、「My Own Beat」みたいな等身大な曲って、何も着飾ることなくただただ歌えばいいんですよ。「Lover」みたいに、登場人物が僕とまったく違う性格だったりする曲を歌う場合、僕のまま歌ったら駄目なんですよね。この曲のこの人を演じないといけないわけですよ。だから、「face to face」もそうですけど普段の歌い方とちょっと変えるんです。

――眉村さんからは曲についてどんなことを聞いたんですか?

手越祐也:「この登場人物は、モテなくて恋愛に失敗し続けてる人です。その人がどうしてもこの人を落としたい、大事な女性にしたいっていう思いや必死さを表現してもらいたいです」ってメッセージをもらいました。実際に、ちあきちゃんもレコーディングに立ち会ってくれたんですよ。ブースに入って、僕が思う主人公のキャラクターの声の出し方とかをしてみて、どれが良いか訊いたら「絶対これがいい」っていうのが決まったので、そのキャラのまま全部歌い通した感じです。

――これもコーラスワークが素晴らしいですね。

手越祐也:すごくおしゃれですよね。これはちあきちゃんが考えてくれて、自分がコーラスを重ねています。

――眉村さんは、独立して自分で会社の代表という形でやってる方ですけど、そのあたりも共感する部分がありますか?

手越祐也:もちろんあります。やっぱり独立した人の気持ちは独立していない人には絶対わからないし、独立してると両方の気持ち、メリットもデメリットもわかりますから。あともう1つ共通点としてデカいのはお互いアイドルグループ出身ということなんです。僕はアイドル出身で同じ思いをしたからわかるんですけど、ちあきちゃんってアイドルの枠に入るレベルのボーカリストじゃないんです。「これだけの曲が作れて、ボーカル力もある人はアイドルの枠にいたらもったいない」と思っちゃう典型的な子なんですよ。それは多分、僕自身もそうだと思うんです。もちろん、誰よりもやってた自信があるから、アイドルのことだって自分は120%リスペクトしています。でも、それこそ今僕がセッションさせてもらってるような、音楽で繋がったバンドやフェスに出てるバンドファンは、僕の歌を「アイドルの歌でしょ」って思ってる人が絶対多いので。だから、真剣にやればやるほど悔しいんですよ。「アイドルの歌って思わないでくれ、歌はアーティストレベルで真剣にやってるから」みたいな思いをしたことが何度もある人生だったから、ちあきちゃんとはそういう共通点も多分あって、作品作りに関してのこだわりとかも合う部分があるのかなって思います。

▲『絆 -KIZUNA-』ジャケット写真 TYPE-B

――Novelbrightの竹中雄大さん、山田海斗さんによる「Gluttony」についてはいかがですか。

手越祐也:曲のテーマとしては“欲望”みたいなところです。欲望とか、今のSNSとかどうでもいいことで社会が混乱していて、どうでもいいことでみんながいがみあっててみたいな、そういうテーマですね。

――竹中さんと山田さんによる他のアーティストへの楽曲提供は初めてということですが、アルバムの中では一番派手なロックですね。

手越祐也:一番派手であり攻撃的ですね。どんなニコニコしてる人も、今の社会に不満がない人っていないと思うんですよ。僕自身も不満を感じることはいっぱいあるし。そういうことを、かっこいいロックと共に表現したいっていうリクエストだけ出させてもらいました。海斗が作詞をして、雄大がそこにメロディーをつけてくれてそれをさらに海斗がブラッシュアップして作り上げてくれました。

――どんなメッセージを込めた曲ですか。

手越祐也:僕がなんでソロで独立していろんなことを発信したり、こうやってアーティストとしてやってるかって言ったら、まさにこういうメッセージが裏側にはあるんです。15歳からこの世界にいるからこそ、素晴らしい部分と闇の部分も両方痛いほど知ってるし、その闇の部分のせいで、いろんなものがグラついてきてしまってるっていうのも十二分にわかってるから。そういうものへの不満だったり、何でもかんでもSNSで集団リンチで叩く風潮とか、そういうことに対して不満や不安をすごく感じているので。それを変えなきゃいけないなっていう使命感も感じています。こういう曲には僕の魂が乗りやすいし、Novelbrightの海斗っぽい攻めのメロディーラインとリリックもさすがだな、かっこいいなと思いました。こういうメッセージをセリフとか言葉で言っちゃうとエッジが効きすぎるけど、それを唯一許してくれるのがやっぱり音楽ですよね。

――最近は、ロックアーティストでも、「捉え方は人それぞれなので」みたいな、自分のメッセージをあんまりストレートに言う人がいない気がします。

手越祐也:なんか、そういう人いないですよね。芸能人っぽい人もいないし、スターっぽい人もいないし、ロック・パンクした人もいないですよね、本当に。たぶんみんな、最初は尖ってるのに、ちょっとずついろんなことを経験して怒られたりとかSNSで誹謗中傷されたりしたことで、ヤスリで角が取れちゃってるから、どんどん丸い人間ができていくんでしょうね。でも、いつの時代も時代を変えたりとか、尊敬されてる本当のロックスターとかは角が立ちまくりの人ですからね。そういう、エッジが効いてる人が少なくなってきてる中で、僕がこうやって仕事したいと思う人ってやっぱりお互いが実力を認め合ってる者同士だからこそで、熱かったり何かを訴えかけてる人が多いんですよ。今戦ってる生き抜いてる人が僕は大好きなので、今回の作品も本当にそういう人たちが集まってくれたなって思います。

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何かとんでもないことをブチ上げられるような1年に

――マイキさんの「アダルトブルー」はシングルとして配信リリースされましたが、反響はいかがですか?

手越祐也:学園祭ライブで歌ったり、バースデーライブでも歌ったんですけど、やっぱり一番共感される歌詞の世界観ですよね。しっかり寄り添ってあげつつも、引っ張ってあげるみたいな歌詞で、「ついてこいよ!」っていうよりも、「わかるよ、そういう悩みあるよね。でもさ、人生なんてあみだくじじゃん。一緒に当たりを探しにいこうぜ」って、包み込んであげるような温かさのある曲なので。そういうマイキの人柄も含めてだと思うんですけど、この曲にしかない暖かさは僕のファンの方だったり、学園祭で聴いてくれた大学生だったりに結構刺さるみたいで、「あの曲、すごく共感できて良い」っていう反響はすごく大きいです。

――最後の曲はSHE'Sの井上竜馬さんによる「My Own Beat」。バンドごと参加していますね。手越さんにとってSHE'Sはどんなバンドですか。

手越祐也:もちろんロックバンドなんだけど、SHE'Sの曲ってすごい美しくて綺麗なんですよね。SHE'Sイコール「美しいバンド」というのが、僕の中で一番ハマる言葉なんです。いろんな言葉の紡ぎ方、メロディーの紡ぎ方ってあると思うんですけど、井上君と共演したときも、彼の言葉のひと言ひと言とか、一緒に歌ったときに感じたものもまったく一緒で、どこまで美しいものを隠していて、水深100mまで見えるような、透き通ってる感じがこの曲にもあります。出来上がりを聴いて、本当にSHE'Sにお願いしてよかったなって、改めてめちゃくちゃ思いました。

――すごく壮大でドラマティックな曲ですし、ライブシーンも浮かんでくるんじゃないですか?

手越祐也:「My Own Beat」や「everlasting」は、「この辺で歌いたいな」「こんな演出、こんな照明だな」っていうライブで歌ってる自分がハッキリと浮かんでる曲ですね。

――前回のインタビューでは、2月からのツアーについてはまだ何も決まってないとおっしゃっていましたけど、そろそろ見えてきた感じですか?(参照:<インタビュー>手越祐也「みんなを “こっち側” に連れてきてあげたい」ポジティブに進化し続けるアーティストの現在地

手越祐也:この前、第1回目の打ち合わせをしました。『絆 -KIZUNA-』という素晴らしいミニアルバムを引っ提げてツアーができるということで、まずは全国ツアーでは初めて歌うこの6曲たちをどういう風に生かしていくのか。僕はロックバンドのボーカルじゃないので、曲によっては踊るし、曲によっていろんな表現の仕方とか演出のライブをするのが好きなので、この素晴らしい楽曲たちをよりエンターテイメントのステージに落とし込んだときに、どうやったら原曲で聴いてくれた世界観をはるかに上回る1曲になってコンサートを彩ってくれるのかっていうのは考えてます。もちろん、今まで培ってきた曲たちとの融合もそれはそれで面白い化学変化が絶対起きるので、それも楽しみです。あと今回の大きな目玉としては、ツアーの1日目と2日目のセットリストを変えてるんですよ。

――同じ会場で2日間ずつあるライブの初日と2日目で、セットリストが違うということでしょうか。

手越祐也:ガラリと変えて、まったく違うセットリストでやります。自分でも「なんでこんなこと言ったんだろう?」と思うんですけど(笑)、やっぱり人がやってないことをやりたいんですよね。もちろん『絆 -KIZUNA-』の曲は両日共にやりますし、どちらかにしか来ない方にとっても120%の、1つ1つのライブが完璧なツアーを作るので。でもありがたい話、2公演以上、3公演4公演観に来られる方もいるので、そういう方にもサプライズ的な楽しみが増えると思うんです。僕らがなんのためにステージに立って歌を歌うのかって言ったら、観に来てくれる方の満足度を極限まで上げたい、という思いがあるからなので。何かそういうことができたらいいなと思って、またクレイジーなことを言っちゃいました(笑)。楽しみにしててください。

――最後に、2024年はどんな年にしたいか聞かせてください。

手越祐也:2023年はやりたいことを本当に全部乗せしたような感じで、シンフォニックコンサートをやってサッカーで歌ってバスケで歌ってボランティアをやってフェスも出て、コンサートも回って対バンツアーを回って、もう多分忘れてる仕事があるぐらいの、本当に充実した1年でした。そういう内容で今年1年間やったのも、すべては2024年にジャンプするためだと思って動いていたので。それは昨今の日本の芸能界のいろんな動きと変化も込みで、2024年は何かとんでもないことをブチ上げられるような1年にできる予感と自信が、今すごくあります。改めて、ファンの方には手越祐也についてきて良かった応援してよかった、周りの仲間やスタッフには、手越に楽曲提供して良かった、ついてきて良かったって、2024年の最後に美味しいお酒を飲みながらそうやって振り返れるような1年にしたいと思いますし、楽しい1年になるんじゃないかなと思います。

手越祐也「絆 -KIZUNA-」

絆 -KIZUNA-

2024/01/24 RELEASE
FLCF-4535 ¥ 2,500(税込)

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Disc01
  1. 01.everlasting
  2. 02.face to face
  3. 03.Lover
  4. 04.Gluttony
  5. 05.アダルトブルー
  6. 06.My Own Beat
  7. 07.Just Right (2023.11.11 手越祐也 BIRTHDAY LIVE 2023) -Bonus Track-
  8. 08.サイダー (2023.11.11 手越祐也 BIRTHDAY LIVE 2023) -Bonus Track-

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NEWS「BURN」

2021/06/30

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BURN
NEWS「BURN」

2021/06/30

[CD]

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STORY
NEWS「STORY」

2020/03/04

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STORY
NEWS「STORY」

2020/03/04

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Love Story/トップガン
NEWS「Love Story/トップガン」

2019/06/12

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トップガン/Love Story
NEWS「トップガン/Love Story」

2019/06/12

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WORLDISTA
NEWS「WORLDISTA」

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2018/09/12

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BLUE
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2018/06/27

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2018/06/27

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BLUE
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2018/06/27

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EPCOTIA
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2018/03/21

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LPS
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2018/01/17

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LPS
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2018/01/17

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NEVERLAND
NEWS「NEVERLAND」

2017/03/22

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NEVERLAND
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EMMA
NEWS「EMMA」

2017/02/08

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EMMA
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恋を知らない君へ
NEWS「恋を知らない君へ」

2016/07/13

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恋を知らない君へ
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2016/07/13

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